予告*キキとエコール・ド・パリの画家たち〜7月中尾先生の絵画鑑賞白熱講座
私、小学生の頃にパリに憧れました。学校の図書館で「フランス・パリ」っていう写真集のような本を借りては返し、返しては借りて独り占め。そしてパリの生活を空想しながら、パリを舞台にしたベレー帽の絵描きの女の子の漫画を描きました … 続きを読む : 予告*キキとエコール・ド・パリの画家たち〜7月中尾先生の絵画鑑賞白熱講座
プロトマニア主催・共催のレクチャーやワークショップ予告
私、小学生の頃にパリに憧れました。学校の図書館で「フランス・パリ」っていう写真集のような本を借りては返し、返しては借りて独り占め。そしてパリの生活を空想しながら、パリを舞台にしたベレー帽の絵描きの女の子の漫画を描きました … 続きを読む : 予告*キキとエコール・ド・パリの画家たち〜7月中尾先生の絵画鑑賞白熱講座
先週の日曜日は、50回目の中尾先生アートレクチャーでした。お題は、エコール・ド・パリの画家、モディリアーニ。 モディリアーニは、もともとユダヤ系イタリア人なんだけれども、パリに行ってパリで絵を … 続きを読む : 中尾先生と50回。
良寛さんは手紙に書きました。 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候 是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ これぞ、 これでいいのだ。 … 続きを読む : これでいいのだ。その2
のんびりしたくて、いいじゃないか。 不安でもいいじゃないか。 落ち着かなくてもいいじゃないか。 ドキドキしても、モゾモゾしてもいいじゃないか。 これでいいのだ、とは、今このたった … 続きを読む : これでいいのだ。
東京は久しぶりに青空が見えて嬉しい一日でした。今日は、いかがお過ごしでしたか〜 あさって24日(日)は、プロトマニアで午後1時から中尾先生講座です。 これまで誰も教えてくれなかっ … 続きを読む : 日曜日は中尾先生のモディリアーニ
今日は、朝から寒い東京です。梅雨寒っ! さて、この週末のお知らせです。 アートレクチャー「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞白熱教室」の中尾陽一先生は、プロデュースした菊地理さんの個展で明日はギャラリ … 続きを読む : 週末情報〜中尾先生、伊東先生、プロトマニア。
今日はなかなか素敵な空の様子だったのですが、だんだんと曇って来ました。空は刻々と変化しますね。 ピアニストのマリア・ジョアン・ピレシュ(ピリス)さんは、かつて「夢はシューベルトが親しい友人を集 … 続きを読む : 大切に伝えること。
今日は暑かった〜〜。なんとなくカラダが不調〜という声を聞きますが、いかがでしょうか。 そういえば、というか、そんな時は、6月17日(日)にプロトマニアでやる「とっこさんの〜心身調和のための体操と呼吸法〜」に … 続きを読む : とっこさん、後ろ姿の美しさを教えてくださいな。
東京はいよいよ梅雨入り。今日は朝から雨模様でした。今日も元気だったかな〜 さて、わたくしが部長を務めます「空のお茶会」ですが、今月は都合によりお休みさせていただきます。ごめんなさーい。 &nb … 続きを読む : 今月の空のお茶会は、お休みします。
今日は暑かったですね〜 週明けの今日は、調子はいかが〜? さてさて、6月の中尾陽一先生アートレクチャー、ご案内文が届きました。6月の画家は、モディリアーニ、そしてその妻ジャンヌです。 &nbs … 続きを読む : 予告*6月の中尾流は、モディリアーニと妻ジャンヌ。