プチっと、目を瞑る瞑想。
仕事が忙しかったり、人と会うことや人と一緒にいる時間が長くなると、なんとなくワサワサしてしまって、夜の帳が降りる頃には、はぁ〜〜〜っと電池が切れます。 そんな時は、最後まで頑張らず、人と一緒で … 続きを読む : プチっと、目を瞑る瞑想。
プロトマニア主催・共催のレクチャーやワークショップ予告
仕事が忙しかったり、人と会うことや人と一緒にいる時間が長くなると、なんとなくワサワサしてしまって、夜の帳が降りる頃には、はぁ〜〜〜っと電池が切れます。 そんな時は、最後まで頑張らず、人と一緒で … 続きを読む : プチっと、目を瞑る瞑想。
今日はまたまた暑くなりました。 8月の中尾先生のアートレクチャー、ご案内文が届きましたのでご覧ください。 日程は、 8月26日(日) 13時から15時30分 ぜひご一緒に。 * … 続きを読む : 予告*8月は、中尾先生とルーベンス。
お知らせ、お知らせ〜〜〜 伊東先生の青空禅塾、こんどの日曜日、開催です。 8月5日(日)13時から17時。 仏性とか非二元とか悟りとか・・・いろいろ聞いたり読んだ。 … 続きを読む : 伊東先生の青空禅塾、第13回。
連日暑いですね〜〜。みなさま、お変わりありませんか? 先の日曜日は、中尾先生のアートレクチャーでしたが、この暑さで熱中症になってしまった方などいらして、この暑さと身体の異変は、まさに人ごとではありませんでした。そんな訳で … 続きを読む : ミューズ、キキ〜中尾先生と。
最近、夕暮れの空を見るのが楽しみです。水色とオレンジ色とピンクが刻一刻と変化して、最後は静かに暮れていく。その色の変化と雲の動きは、どんな芸術もかなわないくらいダイナミックでドラマティックでアーティスティック! 人間は大 … 続きを読む : 中尾先生とキキとエコール・ド・パリ
東京は暑いですね〜。沖縄より暑いんだって!・・と何度も人に言っては、暑さを確認してしまう。でも、電車やビルの中はクーラーで冷え冷えです。何もそこまで冷やさなくても・・・と思ってしまう、夏好きさん♪ さて、日曜日に空のお茶 … 続きを読む : そらのお茶会の効用。
おなじみのパン屋さんにパンを買いに行った時、ご主人とおしゃべりしながらお金のやり取りをしたら、「ちょっと待って。喋りながら出来ないんだよ〜」とひと息置いてからお釣りを間違えなく渡してくれました。 「男と女は … 続きを読む : 何にも依らない。
・・・・・ そこで突然自分に尋ねるのです。「この瞬間、私はどうすれば普通になれるのだろうか」 この素朴な質問に表現されたあなたの願いは、自分が常に正しくありたい、人より先んじていたい、人から尊敬されたい、人から認められた … 続きを読む : 普通であるとは、複雑でないシンプルなという意味。〜バーソロミュー
風がいい気持ち、なんて呑気なことを言っていたら、各地で大雨の被害が広がって来ました。お住いの場所は大丈夫でしょうか。ご家族や近い人たち、お知り合いたちが怖い思いや不安な中にいらっしゃらないか、被害に遭われていないか。皆が … 続きを読む : 呼吸という知恵。
本日は、朝早くから病院で検査。病院、大の苦手なのです。そこにいるだけで、ツラ〜イ。こんな時は、呼吸、呼吸〜と、待たされ時間はもちろんのこと、検査のたびに吐いて〜吸って〜と、そっとフーフーしておりました。 苦 … 続きを読む : 7月空のお茶会、吐いて吸ってバーソロミューと呼吸。