4月空のお茶会 4/20(土)

 

あ〜気持ちいい。春の光と風はなんて気持ちがいいんでしょね〜。

4月空のお茶会

最近ね、私は若い頃から一番好きだったこと、ずっとしていたかったことをそっと慎ましやかにやり続けているんだなぁと思って、ほのぼのしております。こんなに生きてきたのに今持っていないものはたくさんあるし、やり遂げてないことも数々あるけれど、よ〜く考えたら、ずっと忘れずにこれを持っていたのでした。

空のお茶会では、バーソロミューというちょっとスピリチュアルな本を読むんですが、この本には、真理についての言葉がたくさん入っています。スピリチュアルと非二元や禅が伝える真理、自己の本質とを繋ぐ架け橋のような本です。ただ書かれた時代背景からスピリチュアルな表現の方が多くて、ちょこっと言葉に引っかかったり、誤解しそうになったりはしますが、とんな先生たちの言葉も本に書かれた言葉も、受け取る人次第ですから、バーソロミューの言葉も同じです。自分なりに置き換えたり、言葉そのものよりそれが指していることを見れば大丈夫。

 

私が好きなバーソロミューのことばに、

全ては完璧である

全ての人はその瞬間ベストを尽くしている

というのがあります。

 

・・・シンプルな言葉だし表現ですよね。読んでみていかがですか? どんな感じがするでしょうか? 少しだけ、私と一緒に味わってみてください。

 

・・・

私はね、この二つの表現が伝えている一つのこと、ある方のブログの中にあった、違う言葉と表現を読んだ時に急に、ドンと芯に落ちました。しかもつい数日前のこと(笑)・・・その方の言葉は

『今この瞬間、それ以上何も求められてはいないのだ』(正確じゃないけれどそんな感じ)

でした。その時の、ドン!それはそれは不思議な感覚でした。面白い体験でした。

「それ以上でもそれ以下でもなく、揺るぎなく、大木のように微動だにしない。まぎれもない」そう感じられました。疑う余地は全くありませんでした。きっと真理の言葉ってそういうもの♪ 色々ありますね〜♫ うふふふ。

 

空のお茶会、今月は今週の土曜日の午後やります。もしお時間があったら、遊びにいらしてくださいね〜おやつは何がいいかしら〜

 

皇居の平川橋付近 のどかです。

 

 

*バーソロミューと青空と雲。

第28回 空(そら)のお茶会 4月20日(土) 13時頃から15時頃まで

お申し込みは、こちらからどうぞ→