2月中尾先生白熱講座は、デュフィ!
今朝は久しぶりの青空で、やっぱり青空っていいわね〜なんて思っていたら、午後から雪が降りそうな空になりました。2月は冷た〜い。みなさんのお家のあたりはいかがですか? さて、今月の中尾陽一先生の 『これまで誰も教えてくれなか … 続きを読む : 2月中尾先生白熱講座は、デュフィ!
今朝は久しぶりの青空で、やっぱり青空っていいわね〜なんて思っていたら、午後から雪が降りそうな空になりました。2月は冷た〜い。みなさんのお家のあたりはいかがですか? さて、今月の中尾陽一先生の 『これまで誰も教えてくれなか … 続きを読む : 2月中尾先生白熱講座は、デュフィ!
今日の東京は、朝から雨がざんざん降っておりました。でも夕方になったらケロッと青空でしたよ〜自然はほんとにマイペースですね。皆さんがいらっしゃる場所は、いかがでしたか?今日はどんな一日だったかな。 最近、お仕 … 続きを読む : 褒めほめ星人と感謝すること。
昨日は立春で、東京は本当にぽかぽかと暖かい一日でした。今日はまたまた寒くて、見た目からして寒そうでした。冷たい曇り空、でも、我が家の庭の梅の木に一つ花が咲いているのを見つけました。 さて、毎月プロトマニアの … 続きを読む : 伊東先生と節分の青空禅塾。
今朝は風が冷たくて肩に力が入ってしまいましたが、午後からの日差しは春に向かっています。 今日から2月。2月のプロトマニアは、 伊東充隆 主宰 第19回 青空禅塾 2月3日(日)13時から17時 &nbs … 続きを読む : 2月のプロトマニア2019
もうすぐ2月3日の節分で、立春。ついこの前お正月だったのにね。ちなみに、立春は2月4日(月)で、5日(火)が旧暦の1月1日。新月とのことです。 さてさて、2月になれば伊東先生の青空禅塾です。 … 続きを読む : もうすぐ*伊東先生の第19回青空禅塾 Aozora Zen へのお誘い〜
梅の花があちこちで咲き始めました。来週はもう立春ですね〜。 さて、1月の中尾陽一先生アートレクチャー これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞白熱講座 は、フォーヴの抒情詩人アルベール・マルケを取り上げまし … 続きを読む : マルケ〜中尾先生と
早くも1月が終わりに近づいています。日が暮れるのが遅くなっているのは、なんとなく嬉しい。 さて、2019年初の中尾先生アートレクチャーは、今度の日曜日開催です。テーマは、 フォーヴの抒情詩人 … 続きを読む : 1月中尾先生白熱講座は、マルケ!
ほぼ毎日、ほんの5分でも外に出て、近所の大きな公園を散歩をするのが私の朝の日課です。(5分は散歩と言えるのか?笑) 歩くと、その日の脚や肩周りの調子、寒さの感覚、目がとらえて見えるもの、耳に入って聞こえるも … 続きを読む : どちらを選びますか?
昨夜は、スーパーブラッドムーンとかで、アメリカなどでは赤い月を見ることができたらしいですね。2月にはもっと月が地球に近づくので、大きな満月が見られるそうですよ。ちなみに、私は満月の2日前くらいのお月様と繊月という鎌のよう … 続きを読む : 1月空のお茶会は、これからの予感と共に。
ふと気づくと、日が暮れるのが少し遅くなって明るい時間が増えています。自然ってすごいなぁ。当たり前のようだけれど、自然は着々と淡々と動いています。思考を使う私たちは、時間が伸びたり縮んだりします。   … 続きを読む : どってことない風景。