今日はプロトマニアでヨガクラス。
少数精鋭(笑)のクラスです。
このプロトマニアのヨガクラスはゆっくり地味に地道にやっています。
私がヨガで好きなところは、人と比べないでやるところ。
自分の感覚を少しずつ研ぎすましていって、自分で自分をケアしていくところ。
いつも帰ってくる場所は自分のセンター。
たくさんのポーズをやるわけではないのですが、
参加して下さっている方達のからだは確実に変わっていきます。
そして、前には気がつかなかった自分の身体のあちこちに意識が届くようになっていく。
それはご本人にとって喜びであり、私にも喜びです。
感覚が敏感になっていく過程は面白いのですが、過剰に気にしてしまう期間もあります。
それでもそこで立ち止まらずに、それすら味わいながら進んでいくとバランスが取れる時が来て、また次の喜びが待っています。
感覚を鍛えることは生き物としての活力を上げ、生きる自信にも繋がる気がします。
プロトマニアに、蓼科から素敵なお客さまが来てくださいました。
アロマテラピーを中心に活動していらっしゃるセラピストの先生です。
穏やかで安定した雰囲気、柔らかい声とうつくしい指先。
近い将来プロトマニアでワークショップをしていただけるようにお願いをしました。
アロマテラピーは植物の精油を使って、その植物が持つ特性、力を借り、香りを借りて、
私たちが心身ともにバランス良く生きるための昔からの知恵。
精油はイエス・キリストの時代にも使われ、イエスは手と言葉と精油でひとびとを癒したと書かれているそうです。
プロトマニアは、いろいろな人が出会って交差して、
それぞれのひとが自分の脚で立ちながら、たまには寄りかかったり寄り添ったり、
違うものに遭遇しても拒絶せず、逃げず、意見が違っても感情的になってもそれはそれとして、
清々しく、初々しく、好奇心を持って世界を見ることができるような(希望が多すぎるけど!)、
そのためのいろいろを計画しています。
まずは自分と向き合う時間の楽しいこと、準備中。 乞うご期待。
*今日の写真、特別出演は蓼科から来たココロちゃん。
