人ごとではない

暑いですね〜昨日は日曜日で、本来は私の掃除デーなのですが、だるくて眠くて、何もしない日曜日をすることにしました。 したがって夕食も、近所のフードコートのようなところへ。そこは、社食、学食のように注文したらトレーに乗せたお … 続きを読む : 人ごとではない

哲学少女

20歳そこそこの頃からずっとご縁のある年上のお友達に「私が若い頃からのあなたを気に入っていたのは、哲学少女だったからよ」と言われました。 私は哲学少女だったのか???笑 『てつがくのライオン』より 文:工藤直子 絵:長  … 続きを読む : 哲学少女

夏の風景

暑〜いから、夏の風景。 ある日の海。 日が暮れる。 今日は、プロトマニアで朝からスティラスッカのヨガとお話し会でした。東京都心は、暑かったな〜! 陽が沈むのは19時頃かな。夕暮れの海風は、さぞや心地良いことでしょう〜 皆 … 続きを読む : 夏の風景

点と点の続き

SNS を見ていたら、読んでいないメッセージが届いていて、慌てて読んでみたら、30代の頃にお仕事をご一緒したアーティストの方からのものでした。 その読まずメッセージ自体が数ヶ月前のものだから、失礼をお詫びしつつご無沙汰メ … 続きを読む : 点と点の続き

やればわかる

6月の終わり頃は、プロトマニアでいくつか講座や勉強会をしたり、集まりに参加してみました。 中尾先生の絵画鑑賞白熱講座は明治の画家たちの4回目で、青木繁や藤島武二の作品をぐいっと深く鑑賞しました。 スティラスッカのお話し会 … 続きを読む : やればわかる

いつから・・・

今日のプロトマニアは、ヨガクラスでした。 ヨガが終わった後、温かいお茶を参加者の皆さんと飲んでほっとひと息。そして毎回、いろいろなテーマでおしゃべりを少しします。 今日、一番年長者の方がポツリと、 「人間って、いつから悪 … 続きを読む : いつから・・・