決して変わらないもの〜和サンガ東京3期

伊東先生の青空禅や和サンガで一緒に学んで来た友人がフェイスブックに書いていたのですが、「馬を水辺まで連れて行くことはできるけれど、飲ませることはできない」。これはイギリスのことわざです。そこまで導いてもらっても、その先は … 続きを読む : 決して変わらないもの〜和サンガ東京3期

伊東先生とみんなと和サンガ東京3期スタート。

  今日は空気がとても冷たかったけれど、空がきれいでした。 羽根のような雲がアチコチに。   明日は和サンガの東京3期がスタートします。 会場のプロトマニアは、準備万端セッティング終了。 自分もまたメ … 続きを読む : 伊東先生とみんなと和サンガ東京3期スタート。

愉しいクリスマスでした、中尾さんとみんなと一緒。

  クリスマスは、中尾さんと皆さんとスペインの画家、ヴェラスケス白熱教室。   いつもは私も後ろの方で講義をよく聴いてメモメモしているのですが、 今回は今年最後の講座、そしてこの講座初の(!)懇親会を … 続きを読む : 愉しいクリスマスでした、中尾さんとみんなと一緒。

今年最後の中尾流〜これまで誰も教えてくれなかった絵画鑑賞入門講座

  明日は、今年最後のプロトマニア、アートレクチャーです。 中尾陽一さんとスペインの画家ヴェラスケスに迫る。   中尾さんの講座は毎月開催していますが、継続参加者が大半です。 ひとりの芸術家について2 … 続きを読む : 今年最後の中尾流〜これまで誰も教えてくれなかった絵画鑑賞入門講座