8月空(そら)のお茶会、やりました〜
昨日は大好きな、 空(そら)のお茶会、夏休みスペシャルでした。 非二元、悟り、真理などなどの言葉で表現される「それ」本質にまつわるお話を、毎日ブログでゆるゆるオモシロく鋭く発信している大人気の … 続きを読む : 8月空(そら)のお茶会、やりました〜
プロトマニア主催・共催のレクチャーやワークショップ予告
昨日は大好きな、 空(そら)のお茶会、夏休みスペシャルでした。 非二元、悟り、真理などなどの言葉で表現される「それ」本質にまつわるお話を、毎日ブログでゆるゆるオモシロく鋭く発信している大人気の … 続きを読む : 8月空(そら)のお茶会、やりました〜
人間が苦しむ理由。インドの哲学書ヴェーダンタの中にそれが書いてあります。 そのひとつ。 私たちが、自分が何か? を知らないこと。 不安に思ったり、苦しんだりする私 … 続きを読む : 私が何かを知らない?
深い悲しみを感じているときには、 人はまたいのちも深く感じていることを発見します。 『バーソロミュー3 大いなる叡智が語る平和への祈り』 … 続きを読む : すべてを感じるのはすばらしい喜び
刺激が来て、反応して、思考気分がやってくる。 このパターンは肉体の働きだから止めようとしても止まらない。 止めることよりも、間を空けること。 なんでそうなっちゃうのかな〜と、人はつい瞬間的に問 … 続きを読む : まるごとひとまず置いておく。
おはようございます〜 みなさんは夏休みですか? 今朝の散歩、公園では蝉がうるさいくらいみーんみーんと啼いておりましたよ。 毎月のんびり開催している「空のお茶会」は、次の日曜日です … 続きを読む : 空のお茶会8月夏休みスペシャル〜は、フッツ〜に在る
私は在る、に意識をとどめよ。 とマハラジせんせいは言いつづけました。 ただし、この「私」は、「私」という対象がある、ではありません。 本来、私とネーミングされているそれは、 &n … 続きを読む : 1秒でオーケー。ただ在る。ハートの辺りで。
青空禅塾の第2回、9月の募集をしております。 9月2日(土) 13時〜17時まで 4時間 この不立文字の「自己の本質」は、結局、学習するものではないのだと思います。 … 続きを読む : 伊東充隆主宰 青空禅塾*9月2日(土)募集中。
立秋は昨日だったのですが、今日の暑さと言ったらね〜 立秋だからって、さっさと秋になるわけじゃないのですが、その辺りのお話はプロトマニアでも講座をして下さった 景山えりか さんのウェブサイトを読んでみてくださ … 続きを読む : 立秋も過ぎましたので、とっこさんの講座〜
青空禅塾がスタートしました。 青空禅フォーラムや和サンガ 東京を継続して開催してきましたので、きっと、新たなこの青空禅塾ってどんな感じなのかな〜と思っていらっしゃる方も多いのではないかと思うの … 続きを読む : 伊東先生の第1回青空禅塾8月〜寺子屋。
マハラジ ・・・一方、サットグル、永遠の師は道そのものなのだ。 ひとたび道が目的地であり、あなたはつねに道の上に在り、目的地に到達することではなく、その美しさと智慧を楽しむことを … 続きを読む : 永遠の師は道そのものなのだ。