kiicoさんのクリスマスグリーンリース2024

今年のクリスマスのグリーンリース作りワークショップ、2日間に分けて行いました。

1階から上がるエレベーターの中が既に植物のい〜い香り。ヒムロスギ、オレゴンモミ、ヒノキ、ジュニパーなどなど。

土台になる植物は、約10種類。リースに飾るオーナメントは、人工的ではない自然のものを使います。植物の種類も多いけれど、袋にいっぱい kiico さんセレクトのおしゃれなオーナメントが一人ひとりに用意されていてワクワクが高まります。

全員に同じ素材が渡されたら、さぁ作り始めましょう。

kiico さんから最初に言われたのは

《植物は生きているから、「材料」と思って作るのではなく、「生きもの」と思って対話しながら作ってくださいね》

ということ。葉っぱたちの声を聞いて、性格とカタチをよく観察して作り進むと、自然と美しい形になります。

毎年のように、最初は皆さんワイワイ賑やかですが、だんだん口数が減ってwww、集中していました。

オーナメントをたくさんつける人、つけない人、色とりどりのリボンも自由に選べて、お一人おひとり、今のその人が表れた世界に一つだけのリースが出来上がりました。

今年は、投稿をお許しいただいた方々のリースをそのままご紹介します。性別も経験も私のコメントなしにしますので、リースから作り手の姿を想像して見てくださいね!

E.Nさん

M.Nさん

E.Mさん

M.Sさん

T.Yさん

T.Sさん

E.Yさん

M.Kさん

数年前に参加してくれた時に作ったリースがドライになった写真を送ってくれました。ドライも素敵。

リースは、霧吹きでお水を吹いていれば、来年の夏くらいまではイキイキしています。お部屋やドアの周りがグリーンの良い香りです。その後ドライになっても、こんなふうに長い期間楽しめるのが Kiico さんのリース作りの魅力。素材のクオリティが高くて、満足度120%、マチガイなし!

K.Fさん

リースに使わなかった残りの植物などでK.Fさんがお家で作ったクリスマスツリー

残った葉っぱや枝などはお家に持ち帰って、こんなふうにツリーにしたり、束ねてスワッグにしたりして楽しめます。

これは私が作ったリースです。クリスマスプレゼントに山に住む友人のお家へ。

赤いドアとリボンの色を合わせてみました

いかがでしたか?

賑やかでとにかく楽しい kiico さんのグリーンリース作りは、毎年終わるとすぐに来年の申し込みが来るくらい、皆さんが喜んでくださいます。来年も開催しますので、2024年のリースを見て心がふわふわっと動いたら、ぜひ来年、参加してくださいね。

最後になりましたが、ご参加の皆さま、kiico さん、ありがとうございました!