今日は、今年初のヨガクラスでした。ヨガクラスは、人数3〜4人で月に2回、やっています。
新年ということであらためて思い返してみると、私がヨガのインストラクターコースを修了したのが、17年前。ヨガクラスは、仕事の先輩が「せっかくだから、お教室、始めなさい!」と千代田区の集会所を予約してくださり、あっという間にヨガ教室がスタートしたのでした。私は、先生に向いていないと思っていたので、インストラクターコースを修了したものの、先生になるつもりがなかったのです。でもそんな思わぬご厚意のおかげで始まって、今に至る。学び伝えることは、何よりの勉強になることを、今は実感しています。
初ヨガクラスの後は、久しぶりにみんなで新年ランチ。スタートの頃から来てくださっている方が、最初の頃の様子やあれもやった〜これもやった〜とお話ししてくださって、あ〜本当に色々あったなぁと感慨深い。ちょっとした歴史でした。笑
一 生 勉 強
が、ヨガの師の言葉。これは忘れたことはなく、どんな時も大切にしています。私は何度も身体を痛めたり、心が大きく揺れ動くことがあったけれど、それもすべて経験して、だからこそ、そんな時の身体の痛みや不調がわかったり、誰かの心に共感し、寄り添いたいと思って来たのでした。
これからも若い先生たちに学びアップデートしながら、こころとからだを繋いで心地よく暮らすためのクラスを続け、精進しようと思います。
