クリスマスイブは、今年最後の中尾流白熱講座でした

今日はクリスマス・イヴ。コロナ禍がすっかり落ち着いて、街には人がいっぱい・・・ですよね。皆さんはどんな日曜日をお過ごしでしたか? 私はプロトマニアの「第110回〜これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞白熱講座」。

今日は「近代絵画の夜明け前ークールベの写実主義」というテーマでした。今日も皆さんの発言がどんどん出てきて、いろいろな感じ方や見方があることにワクワクしました。絵を見て、話すのは本当におもしろいし、自分以外の人の考えがその場で聞けて毎回、発見があります。

講座の後は、クリスマス・イブのティーパーティー。今年は、徳島のお店のシュトーレンパウンドケーキというのを用意してみました。シュトーレンってちょっとパサパサして粉砂糖もかかっていて、食べるときにかなり散らかってこぼすから、パウンドケーキ。笑。ドライフルーツやスパイスがたっぷり入ったお茶を飲みながら、皆さんと先生とホッと一息ついて、一年、過ぎるのが早かった〜と話しました。講座が終わって、おしゃべりするのも楽しみの一つですね。

さて、私は皆さんと先生を見送って後片付けをしながら、あ〜一年無事に終わったなぁとしみじみ嬉しかった。ほっとしました。

中尾先生と美術と美術好きの皆さんとの輪が、もっともっと広がるといいな!