先日開催した中尾先生のオンライン対話型鑑賞講座とは別に、今回は、来年1月まで東京新宿のSOMPO美術館で開催中の「ゴッホと静物画ー伝統から革新展」について、中尾先生が解説するオンライン講座を開催します。
いつもの白熱講座や対話型鑑賞講座では、皆さんに鑑賞を促すお話や講義の流れが主ですが、この解説編では、中尾先生自身が何を感じ、どこを見ているのか、先生が見た展覧会と作品について解説していただきます。
中尾先生のコメント〜
長年国際美術展をプロデュースしてきた講師ならではの視点から、展覧会の構成、出展作品、展覧会の見どころ、ゴッホについて、ゴッホに影響を与えた《モンティセリ》という画家について、静物画の歴史について、ゴッホと静物画について、《ひまわり》の連作について、《靴》の連作について、などなど様々な話題に焦点を当てながら、展覧会と出展作品を読み解いていきます。
展覧会を単に称賛するのではなく、展覧会の長所と短所を明らかにした上で、展覧会のどこをどう見れば楽しめるのかもお話しします。
すでに展覧会を見た方は復習に、これから行こうと予定している方は予習にお役立てください。
そして、遠くて今回は展覧会に行けないという方にも、展覧会の内容がわかって楽しめるように、限られた主要作品だけではなく、できるだけ多くの出展作品をご紹介します。
対話型講座でも白熱講座でもない、中尾先生のお話がたっぷり聞ける内容、オンラインで開催です。

▼2023年12月15日(金) 19時〜20時30分 オンラインzoomで開催
聴講:2,500円
テキスト:2,000円
チケットサービス Peatix からのお申し込みはこちらから