昨日の夕方、武田武人さんの個展に伺いました。武田さんは、幾何学模様や鮮やかな色を絶妙に配分した粉引の器やオブジェを作られるベテラン陶芸家です。今回の t.gallery は、住所は港区芝、位置は芝公園、三田、赤羽橋エリア。私には車で行き慣れたところですが、九段から電車に乗って行ったら、見慣れた風景とは違ってプチ旅気分でした。
私がいうのは僭越ですが、武田さんはとにかく好奇心に満ちていて、作ることにものすごくピュア。半世紀以上陶芸のしごとをしていて、あんなに新鮮でいられるのはすごい!と、いつも心底感じます。
今回はお皿を一枚、連れて帰りました。

武田さんにしては珍しい、フリーハンドの模様。ひと目で気に入りました。ヘビロテになりそうなサイズ。
(ギャラリーのすぐそばにあった米粉のパン屋さんのタルトをのせてみました。丁寧に作られていてとってもおいしかった!)
武田さんらしいカッコいいオブジェがあったのだけど、好きなのは既に売約済みでした。残念。
武田さんの器は、AAO アートセレクションにも抹茶碗などを載せる予定で撮影済みなのですが、自分が好きで使っちゃいそう、笑。

◼️武田武人個展 2023年6月23日(金)〜29日(木) 12時ー18時(会期中無休)
t.gallery 東京都港区芝 3-16-2 東京メトロ 大江戸線赤羽橋駅 3分 都営三田線 芝公園駅 6分