日々の平和

私は珈琲好きです。 我が家では父が珈琲好きで、原稿書きをしていた父は朝、儀式のようにゆっくり珈琲を淹れてから仕事をしていました。それは、今も目に浮かぶ懐かしい光景のひとつです。 いろいろ豆を試しながら飲んで珈琲の味の好み … 続きを読む : 日々の平和

ゆっくりする

このところ毎日のように夕方になると雷と急な雨。気づけば夏がやってきています。蝉の声も聞こえるようになりました。 最近、何かとゆっくりになっています。 話し方もゆっくりになっている。それは本来の自分のリズムなので、馴染み深 … 続きを読む : ゆっくりする

募集*中尾流! 7/25(日)第84回絵画鑑賞白熱講座「関根正二」

今月7月の中尾先生講座は、20歳で逝ってしまった天才画家の関根正二を取り上げます。 最近の中尾先生講座は、日本人の西洋画家を鑑賞していますが、この「日本の西洋画家」を集中的に鑑賞できる講座は他にないと思います。 絵は見た … 続きを読む : 募集*中尾流! 7/25(日)第84回絵画鑑賞白熱講座「関根正二」