中尾陽一先生、4月は『ボナールとナビ派』!

プロトマニアのアートレクチャー、中尾先生から次回のご案内が届きました。 先生は忙しい中、いつもこうして次回の内容を丁寧にテキストにして送ってくださるのです。運営者としてはありがたい限りです〜♡ 4月のテーマ、ナビ派は幸運 … 続きを読む : 中尾陽一先生、4月は『ボナールとナビ派』!

” 問題は私たちが向ける注意からできているのです。”

  スクリーンが全ての映像に浸透するように、私たちの自己はすべての体験に浸透します。ですが実際のところ、スクリーンは映像に浸透しません。スクリーンがなければ、そこには映像もないのです。   「映像」は … 続きを読む : ” 問題は私たちが向ける注意からできているのです。”

シャセリオー!〜中尾陽一先生の絵画鑑賞入門講座。

日曜日は、中尾陽一さんの「これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座」でした。雨降りの寒い日曜日、美術鑑賞っていいものです。   今回の画家は、ただいま上野の国立西洋美術館で開催中「シャセリオー展」のテオ … 続きを読む : シャセリオー!〜中尾陽一先生の絵画鑑賞入門講座。

中尾さんの美術の流儀〜誰も教えてくれなかった!

  明後日の日曜日は、中尾陽一先生の絵画鑑賞入門講座です。 今回は、上野の国立西洋美術館で展らかい開催中の画家「シャセリオー」がテーマ。見てから聴くもよし、聴いてから行くもよしの中尾流。   最近、い … 続きを読む : 中尾さんの美術の流儀〜誰も教えてくれなかった!

ふわふわふわっと、空のお茶会やりました。

  空のお茶会、第二回目をやりました。 少し参加人数が増えて、トピックスも具体的になっていろいろな視点から話が弾み、楽しかった。 最初に音読する「バーソロミュー」は、音だけで入って来くると思わぬフレーズが頭の中 … 続きを読む : ふわふわふわっと、空のお茶会やりました。

ひとりひとりで、みんなとね〜空のお茶会、今日♪

  私の母は少し変わった人でお母さんらしいお母さんというイメージからはちょとばかり遠い人です。そんなものだから小学生だった私の友だちにむかって「これについてあなたはどう思う?」とかって、大人に問うみたいに子ども … 続きを読む : ひとりひとりで、みんなとね〜空のお茶会、今日♪

青空禅フォーラム4月は、29日(土祝)です

  青空禅フォーラム、東京の開催は、4月29日(土祝)です。   この青空禅で伊東充隆先生がお伝えしている青空意識、つまり自己の本質、真我とは何か、非二元のお話、は、一所懸命それを探究しているとつい真 … 続きを読む : 青空禅フォーラム4月は、29日(土祝)です

とっこさんと弥生の身体と心を学びました

とっこさんの「季節ごとの心身調和のための学び」,第1回を開催しました。 自分が主催していて言っちゃいますが、 すご〜〜〜く、クオリティの高い講座になりました。 私、身体のことにはちょいとうるさいのです。そんな私が、このと … 続きを読む : とっこさんと弥生の身体と心を学びました