先日、4ヶ月ぶりに青空禅塾を開催しました。
初めて参加してくださった方、とても久しぶりに来てくださった方、継続して来てくださる方、いろんなお顔が揃って、おっとりゆっくり再開です。

青空禅塾は少人数の会なので、ふと思ったことを言い出しやすいなぁとあらためて感じました。
ひとりで考えたり、理解または解決しようとすることが日常には多くありますが、誰かに聞いてもらって自分の考えや感覚が整理できることもありますね。
そして逆に、誰かの話に耳を傾けていると、自分の思い込みに気付いたり、距離を持って状況を見ることができるからこそ、知る何かもあります。
ここでは、話したければ話せばいいし、発言しなくても全然オッケーというゆっくりペースです。それは一人一人がそのままありのままでいられることを大切にしているから。
ここは学校ではないし、仕事場でもなければ、何かの訓練の場でもないのだから、先生からのお話やアドバイスを助けにしながら、自分のペースで問題ないのです。
私はずっと事務局をやって来ましたが、あらためて、青空という自己の本質を知ることで、生きることが嬉しくなればいいなと思っています。
来月も、第1日曜日に開催します。青空禅塾のこと、どんなところかな〜という方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。興味を持ってくださったら、嬉しいです。

🔳第63回 青空禅塾
2023年6月4日(日) 13時〜17時
主宰:伊東充隆(医師)
参加費:15,000円
お申し込みは、こちらからどうぞ→