何かの本で読んだことば。
すぐに役立つ知識はすぐに役立たなくなる
文脈の中で理解するのではなく、こうして言葉を短く抜き出すのはあまりよろしくないと思いますが、この言葉に関してはこれで十分な気もします。
すぐにできるようになる。
すぐに作れる。
すぐにわかる。
すぐにそうなる・・・
そういうインスタントな類のものは、その先へと誘う呼び水、興味をくすぐる招待状として、役立つ。
すぐにわかったり、できるようになるのは楽しいし、嬉しい。でも、基本を大切にコツコツ愚直に進む道の途中には、いろいろな風景や出来事があって、豊かです。
それは称賛されたり羨まれることはないかもしれないけれど、誰とも比較しない、決して盗まれたり、減ることのない豊かさ。その道をゆくその人だけが知っている晴れ晴れとした青空のような宝物。だから道は、力を抜いて焦らず歌いながら行きましょう。
伊東充隆主宰 第6回青空禅塾
2018年1月7日(日) 13時~17時
お申し込みはこちらからどうぞ→