私は食べることが好きな方なのと、子どもの頃から『食は文化なり!』なんて父親に言われて育ったので、食べることに纏わる全般が基本的に好きなんです。
でも、お料理が上手とか食い道楽ですとか食にはちょっとうるさいのだ〜、というわけでもありません。
ヨガに夢中になった頃は、知識を得て口にするものにちょっとばかり気をつけて選んでいて、そうしているうちに感覚はクリアになって、よろしくない変なものは勝手に食べたくなくなりました。からだが教えてくれる〜という感じでしょうか。
でも、それからいろいろ体験して、今は大好きなドーナツも食べるし、ジャンクフードだってたまには楽しい。そこに必要以上の厳しいルールがすっかりなくなりました。
身体は自然に食べたいものを教えてくれます。頭で考えて選ぶより、身体の声というか感覚が瞬時に。考える間がない声には、どうしたって背けませんよね。
情報よりもエネルギー〜♪
足し算より引き算〜♬
思考や感情よりもハート〜♡
良くも悪くも感情の中には真実はない。
「愛」の感情なんてない。
仏教的には無分別こそが愛だから。
無分別の気づきこそ、愛です。
* 言葉ではない。不立文字の「自己の本質」とは・・・
伊東充隆主宰 第2回青空禅塾
9月2日(土) 13時から17時まで
お申し込みは青空禅塾参加と書いて、こちらからどうぞ→