先週土曜日、東京の和サンガ3期が終了しました。
(和サンガについては、主宰の伊東先生のウェブサイトのこちらから→)
東京では半年コースが始まって一年半。
私は伊東先生が関西方面で開催していた和サンガにずーーーっと入ってみたくて、東京でも開催できたらいいなと願いを空に飛ばし続けていたので(♪)、開催が決まった頃は、
求めよ、さらば、与えられん。
だった、ようにも思えます。
でも。
全体の流れが、たまたまそうだっただけで(笑)。
この数年、「非二元」という言葉が目につくようになり、国内外のステキなティーチャーが注目されたり、本が出版されたり、お話会やワークショップがあちこちで開かれたり、インターネットのおかげで情報を得る方法も簡単で気軽になりました。そいういったことに興味を持つ人たちとの出会いも広がりました。
ただ流れのまま、ね。
何があろうと何が出来ようと、どのみち間違いはない、という確信があれば、あとはゆっくり流れます。
伊東先生はひらめきの人で、私から見るとアーティストになればよかったのにね!という瞬間が多々あります。そんな先生が、長年開いて来た青空禅フォーラムや和サンガにテコ入れ(笑?)をするらしい。いやいや、先生は青空にくつろいだままいつものように目を閉じているだけ、そんな時ふっと、インスピレーションが湧くのかも。慌てない慌てない。
東京での和サンガ、青空禅の募集はしばしお休みします。
が! 毎月開催で、相応の4時間、伊東先生の
「 青空塾」?!
はたまた
「白熱教室」!?
を、用意していますよ。
(もったい付けて言うことじゃないと思うけど♪)
詳細は決まりましたら、お知らせします。