青空禅フォーラムというだけあって、
青空禅の時には、毎回一番最初にリラックスのための瞑想をします。
呼吸がゆったりしてくるような音楽をBGMに、
伊東先生がゆっくりと言葉でリードしてくれて、
言われたそこに意識を向けながら呼吸します。
ただそれだけ。
でも、外から慌ててプロトマニアに到着して席に座ったり、
初めてひとりで参加するからちょっと緊張、とか、
始まるまでのおしゃべりが楽しくて心が外へ向かっているとか、
そういう、良くも悪くもガサガサざわざわした自分の状態が、
瞑想とともに静かになって、集中力が上がって来ます。
集中力とはつまり、
今、
この目の前にあること、
聞こえることに、
集中、ってこと。
難しいことではありません。
忙しい私たちは、こんな簡単なことができない毎日だったりします。
いつでも心は未来へ過去へ、そして空想の世界へとウロウロ落ち着きがありません。
でも、ほんの3つだけ、吸って吐く、の呼吸をする間、
その呼吸を見つめるだけで、間が空きます。
この「間」こそが、たいせつ。
え? 間ってそんなのいつでも作れるし、作ってるし、
って思うかもしれませんが、
この「間」の秘めたる無尽蔵のパワー、知ったらもう無敵かも(笑)。
そんな話が出るかどうかは知りませんが、
今週、水曜日の祝日は、伊東先生の、
『青空禅 1 Day ワークショップ マインドフルネス瞑想〜入門から極意まで』
にぜひ来てみてくださいね。
禅、ZEN 、
青空禅を20年近く開いて来た伊東先生の知識の幅広さと軽やかさ。
ちょっとお茶目で、おだやか〜でしずか〜でふつ〜。
…ふつ〜。
フツウ、って実にホントにすごいことです。
ぜひご一緒に。
*伊東充隆主宰 青空禅 1Day ワークショップ
〜穏やかなこころ、明晰性、理由のない幸せ〜
お申し込みは こちらから →