思い返せば、こんな落ち着きのない自分が続けてできたことってこれだけ。
好きなことや興味があることには一所懸命(♡)、
という性質が助けになってはいるのかな。
クリシュナムルティ、パパジ、ラマナ,ラメッシ、マハラジ、…
エックハルト・トールもガンガジもあれもこれも、本はいろいろ読む。
井筒俊彦先生や木村敏先生の本までかじって、
奇跡のコースもワークブック365日、ゼイゼイ言いながらとにかく毎日。
… プロトマニアのマニアっぷり。
なんにやってんだい、自分!という感じもするけどいいんです、人生はドラマ。
友だちが言ったように、人生は闇鍋みたいなもんです。
うへ〜、コレ食べるの?っていうような体験があります、ありました。
その時は、もうこれ以上生きていてもしょうがないな〜と、冷静に思いました。
でも、うへ〜!っていう反応は、過去の記憶や体験が作ったフィルターです。
食べざるを得なかったけど、後から、深い複雑な味だったのだと気づいたりします。
そしてその、うへ〜は、実は脂肪を代謝する力を高めていてくれたのだ、
ということに、ある日ある時、目が醒めることがあります。
そういうことが、やっと腑に落ちました。
いろいろな人がいて、あちこちで体験したり、聞いたり読んだりしている…
と思っているけど、認識できないところでは着々と勝手にヤミナベは味を深める。
微生物くんは目に見えないけど、コツコツ働いているのだ。
だから安心していていいのだ。
どこで誰から何を学んでもいいし、間違いもない。
遠慮はいらない、堂々と生き生きと。
誰かが言ったことや、誰かの感想、評価ではなく、
誤摩化しの効かないハートの声を信頼していこう。
ハートが知っている。
*伊東充隆主宰 青空禅フォーラム10月 のお話は聴く度に新しい。