プロトマニアの青空禅フォーラムはこれまで繰り返し開催していますが、
ふつうの講演会やお話会のように「今回のテーマは…」というものはありません。
お知らせの時には、毎度おなじみの、
「私とは何か?」。
一般的には、講義のおおざっぱな内容をお知らせしますよね。
どんな話を聴けるのかわかりやすいように。
プロトマニアの青空禅はそうしてこなかった。最初からずっと。
でも、そうしてこなかったのに、
新しい参加者の方々も、よくぞ来てくださいました♡ ありがとうございます。
SNS での紹介や開催告知は、青空禅を多くの方に知っていただくためなのだから、
これでは不親切だし、集客術からは、ほぇ〜?って感じですねきっと。
でも、それが青空禅のスタイルの原型。
ここは都会の大人の寺子屋だから(笑)、許してね。
そして、こんなシンプルな入口があってもいいよね、と思っています。
伊東先生はほぼ毎回、
「何を話すか考えていないんですけど…」
と前置きしてお話を始めます。レジュメもまず無いです。
でも、先生のさりげな〜い最初のひと言がフワリと空間に舞い上がって、
どんどん熱を帯びて広がって揺らいで空を貫いてダンスして、
すべては「本質」へと美しくも吸い込まれていきます。
う〜ん、なんだか音楽的。インプロヴィゼーション♪
先生のその行き当たりばったりみたいな(笑)不思議なスタイルが、
ゆ〜ったりして自由で心地よく、しかもエキサイティングで、
今ではとても好きになりました。
「企業セミナーではコレはあり得ません!」
と、最初の頃、友人に叱られたこともあったけどね(苦笑)
伊東先生、ずっとこのスタイルでいっちゃってくださいね♪
以前、ヨガの師匠が「昔の人は、腹筋を鍛える、なんて言わなかったでしょ。
腹筋という概念も無かった時にも肚を鍛えていたでしょ」おっしゃって、
思わずポン!と納得。
プロトマニアでは、なるべくなるべく、余分な概念やカラーを先にくっつけない。
それが理想です。
不親切なようだけど、手取り足取りはなし、にしましょう。
自分の感覚を頼みにする。
そのまっさらな素晴らしい感覚を頼みに!
これは青空禅でも和サンガでも、気功も絵画入門もみんな同じです。
信じるな、疑うな、確かめよ。
すべての源はことばに表せないものらしいけど、美と愛に違いない。
うん、感覚がそう感じた、根拠はないけど。
**********************************************
*伊東充隆主宰* 東京和サンガ6ヶ月コース2期 6月スタート〜受付中
*伊東充隆主宰* 青空禅フォーラム 6月24日(金)19時より〜受付中
☆5月31日発売
『スターピープル Vol.59』 ナチュラルスピリット社
伊東充隆/大和田菜穂 対談
*中尾陽一 これまで誰も教えてくれなかった〜絵画鑑賞入門講座
6月26日(日) 13時〜