マハラジ:
それはあなたがあなた自身を何か、あるいは誰かだと見なしているからだ。
やめなさい。見なさい。調べなさい。正しい質問を尋ね、正しい結論を得なさい。
そしてそれにしったがって行動する勇気を持ち、何が起こるか見てみなさい。
はじめの段階では、頭の上に屋根が落ちて来るかもしれない。
だが、すぐに混乱は晴れ、平和と喜びが現れるだろう。
あなたはあなた自身に関して非常に多くのことを知っている。
だが、その知っている人をあなたは知らないのだ。
知られるものを知る者であるあなたとは誰かを見いだしなさい。
たゆむことなく内面を見守りなさい。
知覚されたものは知覚者ではありえない、と覚えておくことを覚えていなさい。
あなたが何を見ようと、聞こうと、考えようと、覚えようと
知ることがあなたなのではない。あなたはそれが起こる当人なのだ。
「私は在る」という感覚のなかに深く潜っていきなさい。
そうすれば、必ず知覚の中心が、
世界を照らす光のように普遍的であることを発見するだろう。
宇宙のなかで起こることはすべて、沈黙の観照者であるあなたに起こる。
その反対に、何であれ為されたことは、
普遍的で無尽蔵のエネルギーであるあなたによって為されるのだ。
『 I AM THAT 私は在る ニサルガダッタ・マハラジとの対話 』より抜粋
*伊東充隆主宰* 青空禅フォーラム 6月24日(金)19時より〜受付中
*伊東充隆主宰* 東京和サンガ6ヶ月コース2期 6月スタート〜受付中
i Medic & Art 伊東充隆先生 雑誌掲載予定
☆5月31日発売〜
『スターピープル Vol.59』 ナチュラルスピリット社
伊東充隆/大和田菜穂 対談